こんにちは。

藤沢市 湘南台のコージーホームカフェ スタッフ・noichiです。

 

昨日に続いて今日はアロマオイルのご紹介です。

 

こんな梅雨の時期、お部屋には部屋干しの洗濯物があったり

なんとなくお部屋の空気が湿っぽかったり

押入れやクローゼットの臭いが気になったり。

 

窓を開けられる時期ではないのでカラッとした感がないですよね。

 

今日からご紹介するのはオーソドックスなアロマオイル2種とブレンドオイル。

こちらを手軽に暮らしに取り入れていただくご提案です。

 

まず水周り。

キッチンやトイレ、洗面所などなんとなくいつもと違う臭いがしませんか?

お勧めはこちら。

ペパーミントのアロマオイルです。

やれ精製水だ、エタノールと混ぜるだなんて、面倒くさいという方。

ならば、このオイルを雑巾に2滴ほど。

これで拭き掃除をするだけでペパーミントの香りがなんとさわやかな!!!

私はこれでトイレも洗面台もキッチンも。。家族からも好評です。

 

 

そしてペパーミントには意外な効能が!

 

なんとあの黒いいやーな「G」←おわかりになりますか?

そうです、書くのも嫌な、口に出すのも嫌な「ゴキブリ」・・・

 

 

そんな「G」に、ペパーミントのオイルが利くと聞き、

さっそくディフューザーやアロマプレートを使って、梅雨から真夏の間、オイルを焚きました。

すると昨年のこの時期から夏以降「G」を見ることがなくなりました!!!!!!

これはうれしい限りでした。

さわやかな香りの中で「G」よさらば!!!だったのですから。

今年ももちろん、対策中です♬

 

そしてもうひとつ。乗物酔いにも効くのです。

息子が小さいときにひどい乗りもの酔いをしていたので

ペパーミントのオイルを一滴、コットンに落して車の中に入れていた時期がありました。

天然の香りですからいつまでも香ってはいませんので

香りが薄れたらまた垂らします。

子供は酔わずににこにこ、大人はすっきりですから面倒は感じませんでした。

なにしろ人工の香りではないので体にも安心です。

ただ乳幼児がいらっしゃるご家庭はアロマオイルの使用量に注意が必要です。

またオイルですから火気厳禁です。

 

ディフューザーやアロマポットを使えないような場所には

コージーホームオリジナルのアロマプレートにオイルを垂らして。

置くだけでもかわいいですよ。

○ラックキャップとは比較になりませんね♪

我が家では下駄箱の上や中にも入れてあります。

オリジナル素焼きアロマプレート 税込52円から。

 

明日は「ユーカリ」のオイルのご紹介をしたいと思います。

お楽しみに♬

 

COZY HOME

電 話: 0466-54-7058
メール :contact@cozyhome.co.jp
営業時間:10:00ー17:00
定休日:火・日(不定休あり)